徒然にアロマ日々の出来事について載せていこうと思います。
昨日は天理観光農園さんで『金柑狩り』をさせてもらいました。
と、その前に天理観光農園さんから程近い『大和神社』にお参りしてきました。
その訳は、やはり神紋が『橘』だからです。
世の神様でやはり有名なのは天照大神ですよね。
実はここ、大和神社のご祭神である日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)は国土守護神として天照大神と並んで宮中に祀られていた神でした。
しかし、崇神天皇5年、疫病が流行、それは人間の住む宮中に神様を祀っているのが原因であると恐れ、天照大神は巡り巡って伊勢の地に、日本大国魂大神は天理の地に。そこまでに辿る話しもまた多くありますが、天照大神と並んで祀られていた神様が『橘』の神紋の社で祀られた。
と、いう事も重要視する所であり、また、大和神社の社格に旧官弊大社(橘の森鎮座)とあります。
と、いう事は橘が実る森に社を建て、朝廷に橘を奉納する役割もあったのかもしれない。
現に、大和神社に程近い山の辺の道では、沢山の柑橘類が実り、今日、天理観光農園さんで収穫した金柑もその証しの様に思える。
今日、収穫した金柑の種類は分からないそうだか、恐らくは『姫橘ひめたちばな』だろう…




スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

徒然アロマ

Author:徒然アロマ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR