徒然にアロマ日々の出来事について載せていこうと思います。
今朝は天理観光農園さんへ。早速、抽出した温州みかんの精油やアクアロムをお届けしました。
しかし、今日はまた新たな企画になるのではないか?と思う私は初耳の植物『ケンポナシ』をご紹介頂きました。
皆さん、ケンポナシをご存知ですか?
漢字での表記は「玄圃梨」。梨のような味がするからその名がつけられたそうですが、私は、干しぶどうや干し柿のような深い甘みのある果実?だと思いました。
何故、果実?と疑問に思うかは、その見た目にあります。まるで枝です。しかし鳥がこぞって好むので、枝ではない事を知っているのでしょう。
この、ケンポナシ。実はとても優れた効能があり、身近な食品に含まれています。
チューンガムやお茶です。ケンポナシには口臭予防になる成分や酒酔い、二日酔い、悪酔いに効果を発揮するそうです!
これは研究もなされていて、効果としては明らかにされています。
ただ、果実の香りはありませんでしたが、ケンポナシは木の幹は美しい木目をしており、大変高価な工芸品になったり、樹脂は外用薬にもされるそうです。
面白い製品がまた作られるかもしれませんね。
あ、飲み過ぎの私にはもってこいな植物でした(汗)
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

徒然アロマ

Author:徒然アロマ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR