徒然にアロマ日々の出来事について載せていこうと思います。
昨日は休日。と言うことで、酒蔵巡りin橿原。といっても試飲できる酒蔵さんは意外に少ない。『風の森』『鷹長』で有名な油長酒造へ行って知ったのですが、油長酒造がある御所市の東川酒店さんで凄いイイ情報を仕入れました♪
 御所まちも日本風景街道として、今も西御所は濃厚な町家が軒を連ねます。
そんな御所まちは11月13日に『霜月祭そうげつさい』という町屋公開をはじめ、地元の人たちの個性溢れる芸術作品の展示・名物「行者蕎麦」の手打ち実演・「おずぬ餅」・「霜月茶会」・「行者おねり」など、見どころ食べ何処満載で、油長酒造も振る舞い酒があるそうです‼︎10時~16時これはまたツアーで行くしかないですね!今日は私の一押し、「鷹長 菩提酛 純米酒」を購入。ならまち泉勇斎さんで気に入ったお酒です♪
 そして、もう一軒、八木の今井町を主人と歩きたかったので、今井町にある河合酒造さんへ♪ここは試飲できます♪や~河合酒造さんのお酒は上品で、食中酒にピッタリ!知らないうちに飲み進んでしまう、ある種危険なお酒かもしれません…
残念ながら、ひやおろしは今日の午前で完売!え~とうだうだしていたら、試飲が少し残っているとの事で、しまい込んだ試飲分だけ頂きました(汗)厚かましい客です。やっぱりこくまろのような味わいはひやおろしならではですね~♪
 今井町の半端ない町家に主人もびっくり。帰りたくない~とだだを(汗)
タイムスリップしたような古き良き時代を味わえる今井町はだれしもが憧れる日本風景街道ではないでしょうか。
 そして今日の日本酒はコレ!
勿論、『鷹長』『うねび』『梅乃宿ひやおろし』山形 高橋酒造の特別純米酒の『東北泉』です。『東北泉』もスッキリとした喉越しで食中酒向けです♪
まだ、河合酒造の濁り酒も後のお楽しみ♪
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

徒然アロマ

Author:徒然アロマ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR